【2021年11月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!

バズった新聞広告
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。

研究員
研究員

今回は2021年11月です

2021年11月は

・日本初!新聞紙が〇〇〇になる広告

・出版広告革命!□□が△△になった広告

など、

広告業界全体としても要チェックの新聞広告がありました。

 

世の中が何を求めて、何に価値を感じているのか。

そのひとつの答えを、この新聞広告たちは持っています。

・広告主

・デザイン

・メッセージ

と合わせて、バズるきっかけとなった

・つぶやきの内容

も合わせてぜひチェックしてみてください。

研究員
研究員

それではどうぞ!

※日付は新聞掲載日ではなく、ツイート日です。

2021年11月にバズった新聞広告

11月29日:セントラル警備保障「常識を超えろ、昨日までの安心を超えろ。」

研究員
研究員

BtoB向けの広告でも、見せ方ひとつで広く認知されます。

ジャニーズを起用した広告は、必ずと言っていいほどバズっていますね!

11月29日:集英社「週刊プレイボーイ」

研究員
研究員

ツイートの力によってバズった事例です。

つぶやきがあることで「へえー」「なるほど」と言った発見があります。

たしかにこれは大きな変化かも。

11月26日:日本バス協会「バスのない世界を、考えてみてください」

研究員
研究員

日本バス協会が掲載した、コロナ禍ならではの新聞広告です。

公共交通機関の現状や必要性についてツイッター上で議論が交わされるなど、考えさせられる広告でした。

11月27日:岩手日報「はじめての野球をしてみよう新聞」

研究員
研究員

岩手出身の大谷翔平選手の活躍を受けて、岩手日報が「野球バットになる新聞広告」を企画しました。

野球離れが進むなか、「野球に触れるきっかけを」との想いが込められています。

11月14日:幻冬舎「百田尚樹『日本国紀』」

研究員
研究員

3年前に話題になった「日本国紀」の新聞広告です。

SNSの登場により、「もう一度バズる」現象が増えていますね。

11月14日:森永乳業「世界糖尿病デー15周年企画『糖尿病とインスリンの話』」

研究員
研究員

「世界糖尿病デー」に合わせて掲載された、糖尿病について学べるマンガ広告です。

難しくなりがちなテーマを、マンガ形式でわかりやすく伝えています。

11月10日:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE「人類みなBROTHERS」

研究員
研究員

デビュー10周年を記念したニュー&ベストアルバムの発売告知です。

読み込ませる文章と、背中で語るメンバーの写真が目を引きます。

11月1日:アイドルマスター SideM「過去が未来を輝かせてく。だから、もう一度立ち上がろう。」

研究員
研究員

6月にバズったアイドルマスターの広告が、「ツイートされた新聞広告」受賞を受けて再度バズりました。圧倒的なコンテンツ力!

コメント

タイトルとURLをコピーしました