【新年号とは】新聞の「新年号」について解説【特徴3選】

新聞広告とは
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

今回は新聞の「新年号」について解説します。

研究員
研究員

新年号シーズンは、記者も広告営業も大忙しです!

新年号とは

新年号とは、

元日付の新聞のことです。

 

ただし、新聞によっては1月3日~7日付くらいまで新年号として扱っているところもあります。

研究員
研究員

ちなみに雑誌などの日刊紙以外の発行物は、「新年最初の号=新年号」となります

新年号の特徴3選

続いて、新年号の特徴を3つ紹介します。

 

特徴① 別刷りがある

元日付の新聞は、本紙以外に別刷りがあるケースがほとんどです。

本紙は報道ニュースを中心とした紙面構成ですが、

別刷りは

・芸能

・スポーツ

・(特に地方紙の場合)エリアならではの注目トピック

等についての特集紙面が組まれます。

https://twitter.com/y_kamioosako/status/1477200556997619713?s=20
https://twitter.com/kyoto_np_sports/status/1477214152343318531?s=20
研究員
研究員

新年にふさわしく、前向きな気持ちになれるような内容が多いですね

特徴② 広告が多い

新しい年の始まりは企業にとって

新年の抱負やビジョンを伝える非常に良いタイミングです。

 

また、正月は家で過ごしている人も多いため、閲読率も高くなります。

 

なので、別刷り特集内でも相当数のページを割いて

記事下広告or広告企画が掲載されているのです。

研究員
研究員

正月は商品PR<自社PRの場になりやすいこともあり、各社工夫を凝らした広告が並びます!

特徴③ 1月2日は休刊日

元日に本紙&別刷りを発行した翌日。

1月2日は各紙とも休刊日になります。

休刊日は基本的に月曜日であるケースが多いです。

ただし、新年の場合、休刊日曜日に関係なく1月2日となります。

研究員
研究員

もちろん新聞社自体が一斉に休むことは無く、記者は365日24時間体制で勤務しています

まとめ

 

<新年号の特徴まとめ>

新年号とは、元日付の新聞のこと(新聞によっては1月3日~7日付くらいのところも)

■特徴①:別刷りがある

■特徴②:広告が多い

■特徴③:1月2日は休刊日

コメント

タイトルとURLをコピーしました