【2022年8月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!

バズった新聞広告
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。

研究員
研究員

今回は2022年8月です

いま世の中が何を求めて、

何に価値を感じているのか

そのひとつの答えを、この新聞広告たちは持っています

・広告主

・デザイン

・メッセージ

と合わせて、バズるきっかけとなった

・つぶやきの内容

も合わせてぜひチェックしてみてください。

研究員
研究員

それではどうぞ!

※日付は新聞掲載日ではなく、ツイート日です

2022年8月にバズった新聞広告

8月31日:飛鳥新社「知事失格」

研究員
研究員

話題の書籍広告です。本自体はもちろん、広告内にも目を引くワードがちりばめられていますね。

8月30日:東海東京証券「第70期 王座戦」

研究員
研究員

将棋の王座戦の広告です。特別協賛社として、直接的な商品PRではなく、企業姿勢が伝わる内容ですね。これがきっかけで企業名を知る人も多いのでは?

8月24日:方丈社「マスクを捨てよ、町へ出よう」

研究員
研究員

これも話題の書籍広告です。コロナに対してさまざまな情報が飛び交っているから今だからこそ、目に留まりますね。

8月19日:飛鳥新社「『月刊Hanada』安倍晋三元総理 ほんとうに、ありがとうございました。」

研究員
研究員

7月に掲載した新聞広告を再度紹介したツイートが、いまも話題になっています。それだけ、この度の安倍元総理銃撃事件の影響はとても大きいです。

【2022年7月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!
こんにちは!新聞広告ラボです。 新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。 研究員 今回は2022年7月です いま世の中が何を求めて...

8月17日:JRA「安田記念」

研究員
研究員

過去にバズったJRAの新聞広告です。

じつは、新聞広告とSNSの親和性はとても高いです。

新聞は1日限りですが、その後SNSで何度も話題になっています。

【2021年6月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!
こんにちは!新聞広告ラボです。 新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。 研究員 今回は2021年6月です 6月は ・大ヒットコ...

8月16日:刀剣乱舞ONLINE「文久土佐藩」

研究員
研究員

コチラも過去に掲載した新聞広告です。

この時の高知新聞はプレミアになっているのでは…?

8月12日:「教えてやるよ、BL(Bリーグ)の素晴らしさを…!」

 

 

研究員
研究員

「B(バスケットボール)リーグ」と「ボーイズラブ」を掛け合わせた新聞広告です。これもSNSを通じて何度も大きくバズっています。

Bリーグの認知拡大に大きな貢献をしているのでは?!

【なぜバズった?】SNSで1万回以上リツイート話題の新聞広告を一挙紹介!
こんにちは!新聞広告ラボです。 ここでは、ツイッター上で1万回以上リツイートされた新聞広告を紹介しています。 ときに新聞広告は、世代や媒体を軽々と飛び越えて爆発的に波及していきます。 ...

8月2日:スタジオジブリ「ジブリパーク 11月1日開園」

研究員
研究員

全世界待望「ジブリパーク」開園予告の新聞広告です。

「常識の範囲内で自由に使ってください」という文言が粋ですね!

新聞を読んでいない人にもこの「新聞広告」は届いたのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました