【2022年9月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!

バズった新聞広告
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。

研究員
研究員

今回は2022年9月です

いま世の中が何を求めて、

何に価値を感じているのか

そのひとつの答えを、この新聞広告たちは持っています

・広告主

・デザイン

・メッセージ

と合わせて、バズるきっかけとなった

・つぶやきの内容

も合わせてぜひチェックしてみてください。

研究員
研究員

それではどうぞ!

※日付は新聞掲載日ではなく、ツイート日です

2022年9月にバズった新聞広告

9月26日:小学館「鈴木エイト著『自民党の統一教会汚染』」

研究員
研究員

世の中の大きな注目を集めている自民党と統一教会に関する書籍の広告です。

出版広告を著者が直接拡散することで、より強いメッセージや拡散につながります。

9月21日:MENT RECORDING「SnowMan 才能だけじゃない。努力とか挫折とか。ニューアルバム本日発売」

研究員
研究員

SnowMan のニューアルバム「Snow Labo. S2」の発売告知です。

「読ませるコピー」と「本日発売」を広くPRできるのは、新聞広告ならではですね。

9月18日:日栄社「『学びを、あきらめない。』ワンコイン参考書・問題集シリーズ」

研究員
研究員

出版広告はただの本の広告ではありません。出版社としての姿勢も示しているのですね。

9月5日:宝島社「宮沢孝幸 鳥集徹 著『コロナワクチン 失敗の本質』」

研究員
研究員

こちらも話題の本の広告です。本の新聞広告は①新聞社②出版社の他に③著者自身がPRするという流れが年々大きくなっていますね

 

9月26日:ASTAR「JAPAN as No.1 AGAIN」

研究員
研究員

web3を手掛ける会社の上場記念新聞広告です。記念日と理念を伝える場として、新聞を使うケースは多いですね!

9月25日:飛鳥新社「安倍晋三元総理の死を深く悼みます。」

研究員
研究員

安倍元総理の訃報に際し、各界の著名人も意見広告というかたちで新聞広告を掲載しました。その「余波」は、いまも広がり続けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました