こんにちは!新聞広告ラボです。
今回は新聞広告賞について紹介します。
新聞広告に携わる人は、避けて通れない賞です!
新聞広告賞とは?
新聞広告賞は、
新聞に関わる広告活動や企画・マーケティング活動の全過程
を対象に選考する表彰制度です。
設立は1981年で、2021年は第41回目です
・企画力
・表現力
・影響力
などの観点から、新聞広告の新しい可能性を切り開いた活動を発掘し、年1回表彰しています。
選考委員会は、以下3つの活動を対象に審査します。
①新聞広告の新しい活用方法や表現領域の開拓に成功した活動
②新聞の媒体特性や新聞社の機能(編集、事業、販売、制作、デジタルなど)を活用した広告活動
③新聞広告と他メディアなどとの連携による効果的な企画・マーケティング活動
また、新聞広告賞の受賞対象は、
①広告主部門
②新聞社企画・マーケティング部門
の2つあります。
①広告主部門
‥目的にかなう活動を行った広告主を表彰。
<賞の構成>
■新聞広告大賞:1件(賞状と副賞)
■新聞広告賞:5件(賞状と副賞)
■優秀賞:10~15件(賞状と副賞)
②新聞社企画・マーケティング部門
‥目的にかなう広告企画や活動を行った新聞社(日本新聞協会会員新聞社)を表彰。
<賞の構成>
■新聞広告賞:5件(賞状)
■奨励賞:5件(賞状)
今回の2021年(第41回)新聞広告賞は、
2020年6月1日(月)~21年5月31日(月)に掲載された広告
が対象になります。
※シリーズ広告の場合は、上記期間のうちにいずれかが掲載していればOKです。
掲載時期の対象は毎年「6~5月」の期なので注意してください
ちなみに前回2020年(第40回)新聞広告賞は、
■株式会社アウトソーシングテクノロジー:「会えなくても、一生同期だ 2020.4.1」
が新聞広告大賞を受賞しました。
コロナ禍での新入社員へのメッセージ、沁みます‥
新聞広告賞の応募要項
次に、新聞広告賞の応募要項について見ていきましょう。
■日本新聞協会の会員紙に掲載された広告
が賞の対象となります。
※原則として本紙or別刷りとし、フリーペーパーは除きます。
ちなみに、自社広告(=新聞社が単独広告主となり自分たちの新聞に掲載した広告)は、審査対象外です。
また、部門ごとの応募条件については以下の通りです。
①広告主部門
<応募条件>
・広告主が発信するメッセージを、広告主が主導した企画により展開した広告活動。
・広告主が発信するメッセージを、新聞社が主導した企画により展開した広告活動。
広告会社または新聞社からも推薦応募ができますが、その場合、広告主の事前了承が必要です。
広告主部門は、何件でも応募可能です。ただし、広告主1社に対して受賞は1件となります。
②新聞社企画・マーケティング部門
<応募条件>
・新聞社が発信するメッセージを、広告主の賛同を得て、新聞社が主導した企画により展開した広告・マーケティング活動。
・広告主が発信するメッセージを、新聞社が主導した企画により展開した広告活動。
こちらは新聞社からの応募に限ります
応募時の注意点として、
同一の広告が「広告主部門」と「新聞社企画・マーケティング部門」で、
重複して応募されることがないよう、事前に当該広告主に確認を取りましょう。
また、各応募申込書には、
・広告主情報
・掲載情報(日付やサイズなど)
という基本的な情報以外にも、下記の項目について記入する必要があります。
①広告主部門
<応募申込書で記入すること>
1.企画の展開内容
2.アピールポイント
3.広告の効果・反響など
「広告主部門」と「新聞社企画・マーケティング部門」で、それぞれ聞かれる内容が違います。
「新聞社企画・マーケティング部門」では、こんなことを聞かれます。
②新聞社企画・マーケティング部門
<応募申込書で記入すること>
1.企画・マーケティング活動の展開内容
2.「企画力」「表現力」「影響力」の3項目それぞれのアピールポイント
新聞広告賞の応募スケジュール
今回の2021年(第41回)新聞広告賞の応募締め切りは以下のとおり。
①広告主部門
2021年6月4日(金)午後4時必着
②新聞社企画・マーケティング部門
2021年6月3日(木)午後4必着
部門によって締切日がちがいます!
※宛先は日本新聞協会(東京都千代田区内幸町)広告担当「新聞協会賞」係です。
実際に応募する際は
・応募申込書
・当該広告掲載紙
の2書類が必要です。
その後、
■2021年9月上旬:受賞者発表(全国の新聞紙面上などで掲載)
■2021年10月15日:表彰式(「新聞広告の日」記念式典に合わせて)
というスケジュールで進んでいきます。
※コロナ禍で変更になる可能性アリです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
40年以上の歴史を誇る新聞広告賞は、まさに「時代を映す鏡」としての役割を担ってきました。
また、広告主名や新聞社名が出るだけではなく
広告を手掛けた広告代理店(デザイン会社)やデザイナー名も出るため
デザイナーの登竜門としての役割も担っています。
世の中が次に「時代の鏡」を見た時、
そこに映っているのはあなたの広告かもしません!
また、実際の
・応募要項、応募用紙、過去の受賞者一覧
等は、日本新聞協会ホームページより見てみてくださいね。
■新聞広告賞は、新聞に関わる広告活動や企画・マーケティング活動の全過程を対象に選考する表彰制度
■新聞広告賞は、①広告主部門②新聞社企画・マーケティング部門の2部門制
■応募締切は①6月4日②6月3日の午後4時必着
■新聞広告は、時代を映す鏡
コメント