【新聞広告賞とは】応募要項やスケジュールを解説します【締切迫る】

新聞広告とは
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

今回は新聞広告賞について紹介します。

研究員
研究員

新聞広告に携わる人は、避けて通れない賞です!

新聞広告賞とは?

新聞広告賞は、

新聞に関わる広告活動や企画・マーケティング活動の全過程

を対象に選考する表彰制度です。

研究員
研究員

設立は1981年で、2021年は第41回目です

・企画力

・表現力

・影響力

などの観点から、新聞広告の新しい可能性を切り開いた活動を発掘し、年1回表彰しています。

選考委員会は、以下3つの活動を対象に審査します。

①新聞広告の新しい活用方法表現領域の開拓に成功した活動

②新聞の媒体特性や新聞社の機能(編集、事業、販売、制作、デジタルなど)を活用した広告活動

③新聞広告と他メディアなどとの連携による効果的な企画・マーケティング活動

 

また、新聞広告賞の受賞対象は、

①広告主部門

②新聞社企画・マーケティング部門

の2つあります。

①広告主部門

‥目的にかなう活動を行った広告主を表彰。

<賞の構成>

■新聞広告大賞:1件(賞状と副賞)

■新聞広告賞:5件(賞状と副賞)

■優秀賞:10~15件(賞状と副賞)

 

②新聞社企画・マーケティング部門

‥目的にかなう広告企画や活動を行った新聞社(日本新聞協会会員新聞社)を表彰。

<賞の構成>

■新聞広告賞:5件(賞状)

■奨励賞:5件(賞状)

 

今回の2021年(第41回)新聞広告賞は、

202061日(月)~21531日(月)に掲載された広告

が対象になります。

※シリーズ広告の場合は、上記期間のうちにいずれかが掲載していればOKです。

研究員
研究員

掲載時期の対象は毎年「6~5月」の期なので注意してください

ちなみに前回2020年(第40回)新聞広告賞は、

■株式会社アウトソーシングテクノロジー:「会えなくても、一生同期だ 2020.4.1」

が新聞広告大賞を受賞しました。

新聞広告『会えなくても、一生同期だ2020.4.1』が「第40回新聞広告賞」で大賞を受賞
今回受賞した本広告は、新型コロナウイルス感染拡大により、オンデマンド方式へと変更を余儀なくされた入社式当日の2020年4月1日(水)に朝日新聞にて掲載されました。チャットツールやメ
研究員
研究員

コロナ禍での新入社員へのメッセージ、沁みます‥

 

新聞広告賞の応募要項

次に、新聞広告賞の応募要項について見ていきましょう。

■日本新聞協会の会員紙に掲載された広告

が賞の対象となります。

※原則として本紙or別刷りとし、フリーペーパーは除きます。

研究員
研究員

ちなみに、自社広告(=新聞社が単独広告主となり自分たちの新聞に掲載した広告)は、審査対象外です。

また、部門ごとの応募条件については以下の通りです。

①広告主部門

<応募条件>

・広告主が発信するメッセージを、広告主が主導した企画により展開した広告活動。

・広告主が発信するメッセージを、新聞社が主導した企画により展開した広告活動。

広告会社または新聞社からも推薦応募ができますが、その場合、広告主の事前了承が必要です。

広告主部門は、何件でも応募可能です。ただし、広告主1社に対して受賞は1件となります。

 

②新聞社企画・マーケティング部門

<応募条件>

・新聞社が発信するメッセージを、広告主の賛同を得て、新聞社が主導した企画により展開した広告・マーケティング活動。

・広告主が発信するメッセージを、新聞社が主導した企画により展開した広告活動。

研究員
研究員

こちらは新聞社からの応募に限ります

応募時の注意点として、

同一の広告が「広告主部門」と「新聞社企画・マーケティング部門」で、

重複して応募されることがないよう、事前に当該広告主に確認を取りましょう。

 

また、各応募申込書には、

・広告主情報

・掲載情報(日付やサイズなど)

という基本的な情報以外にも、下記の項目について記入する必要があります。

①広告主部門

<応募申込書で記入すること>

1.企画の展開内容

2.アピールポイント

3.広告の効果・反響など

「広告主部門」と「新聞社企画・マーケティング部門」で、それぞれ聞かれる内容が違います。

「新聞社企画・マーケティング部門」では、こんなことを聞かれます。

②新聞社企画・マーケティング部門

<応募申込書で記入すること>

1.企画・マーケティング活動の展開内容

2.「企画力」「表現力」「影響力」の3項目それぞれのアピールポイント

新聞広告賞の応募スケジュール

今回の2021年(第41回)新聞広告賞の応募締め切りは以下のとおり。

①広告主部門
2021年6月4日(金)午後4時必着

②新聞社企画・マーケティング部門
2021年6月3日(木)午後4必着

 

研究員
研究員

部門によって締切日がちがいます!

※宛先は日本新聞協会(東京都千代田区内幸町)広告担当「新聞協会賞」係です。

実際に応募する際は

・応募申込書

・当該広告掲載紙

の2書類が必要です。

その後、

■2021年9月上旬:受賞者発表(全国の新聞紙面上などで掲載)

■2021年10月15日:表彰式(「新聞広告の日」記念式典に合わせて)

というスケジュールで進んでいきます。

※コロナ禍で変更になる可能性アリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

40年以上の歴史を誇る新聞広告賞は、まさに「時代を映す鏡」としての役割を担ってきました。

また、広告主名や新聞社名が出るだけではなく

広告を手掛けた広告代理店(デザイン会社)やデザイナー名も出るため

デザイナーの登竜門としての役割も担っています。

 

世の中が次に「時代の鏡」を見た時、

そこに映っているのはあなたの広告かもしません!

 

また、実際の

・応募要項、応募用紙、過去の受賞者一覧

等は、日本新聞協会ホームページより見てみてくださいね。

日本新聞協会のホームページを見る

 

 

■新聞広告賞は、新聞に関わる広告活動や企画・マーケティング活動の全過程を対象に選考する表彰制度

■新聞広告賞は、①広告主部門②新聞社企画・マーケティング部門の2部門制

■応募締切は①6月4日②6月3日の午後4時必着

■新聞広告は、時代を映す鏡

コメント

タイトルとURLをコピーしました