【2021年10月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!

バズった新聞広告
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。

研究員
研究員

今回は2021年10月です

2021年10月は

・10月20日の「新聞広告の日」に合わせて、3年ぶりに再注目された広告

・7月にバズったアノ広告のアンサー広告

等々、

SNSを通して「2回バズる」新聞広告もありました。

 

世の中が何を求めて、何に価値を感じているのか。

そのひとつの答えを、この新聞広告たちは持っています。

・広告主

・デザイン

・メッセージ

と合わせて、バズるきっかけとなった

・つぶやきの内容

も合わせてぜひチェックしてみてください。

研究員
研究員

それではどうぞ!

※日付は新聞掲載日ではなく、ツイート日です。

2021年10月にバズった新聞広告

10月30日:個人広告「神宮司勇太さん誕生日おめでとう広告」

https://twitter.com/np_ad_/status/1454240287794991108?s=20
研究員
研究員

東京新聞の個人広告欄には、定期的にアイドルへのお祝いメッセージが掲載され、その度にバズっていますね。さすがジャニーズ!

10月26日:あいおいニッセイ同和損保「テレマな二人」

研究員
研究員

「テレマティクス自動車保険」という聞き慣れないワードだけでは「?」となりますが、キャッチーなフレーズとイメージキャラクターがズバリ当たった事例です。

 

10月24日:JRA「菊花賞」

研究員
研究員

掲載するたびに話題をさらうJRAの新聞広告。圧倒的なビジュアルで、熱量あふれる文章に誘導しています。

 

10月20日:本田技研工業「今日は新聞配達の日。」

研究員
研究員

ホンダが2018年10月21日の「新聞配達の日」に合わせて出した、新聞配達員さん向けの広告です。

今日は新聞配達の日。

おはようございます。

寒くなってきましたね。

カブは相棒として

しっかりやっていますでしょうか。

今日の配達も、お気をつけて。

という文章が横向きになっているのは、折り込み作業をしている配達員さんのための広告だから。優しさであふれたこの広告は、今後もこの時期に話題になりそう。

 

10月19日:ファミリーマート「ファミマの新しいプライベートブランドファミマルはじまる。」

研究員
研究員

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の告知広告です。

「社内資料を広告としてそのまま掲載」というのは、これまでの新聞広告には無かった発想。特にクリエイターの方からの反響が大きかったことも特徴的でした。

 

10月16日:日本経済新聞社「こら!金鳥様」

研究員
研究員

2021年7月に話題をさらったキンチョウの新聞広告に対して、日本経済新聞が出したアンサー広告。

キンチョウの広告を「バズった」だけで終わらせずに、掛け合い方式でさらに話題を呼びつつ、自社のデジタル商品もさりげなくPRしてくる日経さんはさすがです!

10月13日:ユニバーサルミュージックジャパン「自信がある。聴いてくれ。宮本浩次 ニューアルバム『縦横無尽』本日発売」

研究員
研究員

宮本浩次のニューアルバム告知。意志を感じる言葉と文字、そして目。

ふだん新聞を読まないファンの間でも話題になりました。

10月10日:ロート製薬「今日は目の愛護デーだから」

研究員
研究員

ロート製薬が「目の愛護デー」に合わせて掲載した「新聞から離れないとQRコードを読み込めない新聞広告」です。

目薬を扱う企業ならではのクリエイティブはもちろん、公式アカウントが自社の広告担当者向けに発したツイートも話題になりました。

 

10月4日:湖池屋「60年を、一枚に。」

研究員
研究員

「ポテトチップスのり塩」新商品告知です。

60年分の想いを「一枚」に込めるという、湖池屋の意気込みや覚悟が伝わる広告ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました