【2022年5月編】SNSでバズった話題の新聞広告を一挙紹介!

バズった新聞広告
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!新聞広告ラボです。

新聞広告ラボでは、ツイッター上で話題になった新聞広告を毎月紹介しています。

研究員
研究員

今回は2022年5月です

いま世の中が何を求めて、

何に価値を感じているのか

そのひとつの答えを、この新聞広告たちは持っています

・広告主

・デザイン

・メッセージ

と合わせて、バズるきっかけとなった

・つぶやきの内容

も合わせてぜひチェックしてみてください。

研究員
研究員

それではどうぞ!

※日付は新聞掲載日ではなく、ツイート日です

2022年5月にバズった新聞広告

5月18日:GA technologies「ネット不動産 本日、解禁。」

研究員
研究員

「ネット不動産」という目を引くコピー。事業PRの場に、実は新聞が向いていることがわかる好事例ですね。「本日」という表現も新聞ならではの強みです!

【新聞はオワコン?】新聞広告のメリット10選
こんにちは!新聞広告ラボです 新聞業界は何十年も前から ✔ネットの台頭→新聞は情報スピードが遅い ✔電子機器の発展→新聞は持ちにくいし、読みにくい ✔少子高齢化による人口...

5月17日:森永乳業「ピノもどき出没注意」「ピノもどきじゃありません」

研究員
研究員

擬人化商品の好事例ですね。

徹底したピノ目線のSNSアカウントや広告内容が目を引きます。

広告のデザインもひと目みただけで「ピノの広告だ」とわかりますね!

5月17日:講談社「火炎ノ消防隊 最終34巻本日発売!」

研究員
研究員

マンガ「火炎ノ消防隊」最終巻発売告知です。

新聞紙を折ると‥何と「希望」の文字が浮かび上がってきます!

新聞の新たな可能性を感じる広告ですね

【光る!香る!飛び出す!】「新聞」の概念を覆した面白い広告まとめ
はじめに こんにちは!新聞広告ラボです。 今回は「新聞」の概念そのものを覆した広告事例を紹介します。 シンブンってオワコンでしょ そんな人にこそ!ぜひ見ていただきたい内容です。 ...

5月16日:ペットボックス「ペットボックスがぼくらを売らなくなったのはどうしてだろう?」

https://twitter.com/hachi_hatai/status/1526114235037589505?s=20&t=VWEytykRZiQhmI8Tp09Ffg
研究員
研究員

「捨て犬、捨て猫を生まない社会をつくる。」を理念に掲げるペットボックスの新聞広告です。

猫が直接訴えかけてくるビジュアルは、見る人の胸に迫ります

5月15日:千葉工科大学「すべての科学者に告ぐ。」

研究員
研究員

千葉工科大学の創立80周年の広告です。

独特のフォントは手塚治虫の名作「アドルフに告ぐ」のオマージュ広告で、色褪せないメッセージが突き刺さります

コメント

タイトルとURLをコピーしました